青木設計事務所の建築ブログ

静岡を拠点に活動する青木設計事務所のブログです。 家づくりをしながら考えていることや、実家の井川のことなどなど 日々を綴ります。

ホームページ:http://aokiarchi.jp

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森山邸

 

森山邸とは…東京下町の路地裏に建つ10コのボリュームを持つ住宅。

設計は今年プリツカー賞を受賞した西沢立衛氏。

 

この住宅は、僕が学部の卒論を書いていた時期に竣工を迎えた。
当時、仲間の間で熱く語り合った建築であり、建築界全体でも近年もっとも論議された住宅の一つであることは間違いない。
まぎれもなく傑作。

あれから4年くらいの月日が経ち、ようやく今回この建築を実際に見ることができました。

 

 

スケール感は思ってた通りの心地よい小ささで、この場所における最適のスケール感なんじゃないかとさえ思った。

これは経験とスタディの賜物だなぁと。

 

住宅なので、見学自体は外から眺めることしかできなかったけど、透明性の高い10個の箱の隙間をグルグル歩いていると、内部空間まで疑似体験しているような錯覚も覚える。これはすごいことだと思う。内部と外部は、ほぼ等価に関係し、その周辺を含んだ全体の環境が森山邸という建築なのだなと感じられた。

 

その反面、下町の中に現れる記号的な四角い箱と「白」という色の持つ周辺への影響力の大きさ、強さを感じた。

また、薄さ、軽さ、近さの追求からこの構造や表現となっているのだろうけど、木とか土とか石など、自然材料を使ったらどうだったのだろうかとか、システムに縛られすぎてないかとか、思うこともあり…

 

それでも、この建築は素敵だし、住んでみたいし、得体の知れない「優しさ」や「懐かしさ」みたいなものを感じることはできたのだけれど…

 

 

 

 

森山邸を見学しながら、大学4年当時の自分と、今の自分の視点の違いを感じていた。

 

僕は大学4年の頃にようやく建築に目覚め、当時いろんな本を読んで、がむしゃらに設計に取り組んでいた。ただ人より面白く、より新しくと考えていたあの頃とは違い、今は自分の好みや個性を含めた方向性が少しだけ見えてきているように感じる。

 

来年は論文を書いてみようと思う。

青木設計事務所の目指していく建築について、活字にすること。

これが今の僕たちに一番必要なことだと思う。

 

今年も、もう終わります。

2011年はどんな人と出会い、どんな建築が生まれるのでしょうか。

楽しみです。

 

以上、本年はありがとうございました。



2010.12.31 Ryosuke 

モザイク新聞ブログ



またまた『加藤先生の家』です。

 

なんと、なんと!アトリエのモザイク壁画が、地元紙『シミズ毎日』12月15日号に掲載されました!写真はその記事です。

 

「記憶」をテーマにお施主さんと協力してつくったモザイクアートは工事中から近所で話題になっていた?ようで、新聞配達の方が取材のお話を持ちかけてきてくれたんです。こんなこともあるものかとびっくりしましたが、とても光栄なことです。

取材は慣れないせいか、モザイク以外の建築的なことも熱く語ってしまい、シミズ毎日の記者の方にはご迷惑をおかけしました…。しかし、できた記事は要点がユーモラスにまとまっていて、さすがプロ!と思わされました。

 

できることは自分たちで手づくりする!の精神で個人の住宅をつくっていたのに、知らぬ間に地域に影響を与えるものになっていたことが、何か不思議な感じです。「建築と一体」となっているからこそ影響が大きく、地域性を帯びたのだと思います。お施主さんを含め、みんなをハッピーな気分にさせてくれる建築になっていれば良いのだけれど…。

 

シミズ毎日さんは地域に根付いた心温まる記事を書く新聞社です。

地元だからこそ見えてくる風景や様々な出来事に注目し、生活との一体感を目指すその姿勢は、僕たちも見習うべきところです。



Ryosuke 

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古い民家と神社の間に建つ小さな二つの家『加藤先生の家』



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路地庭正面から。レトロ風の外灯は女性に好評!男性に不評?
これから植栽されて、もっと賑やかに


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カーポート現在施行中(枕木) 工事も大詰め!




僕は『加藤先生の家』の現場に来るといつも、元気を貰っています。
それはお施主さんである加藤先生の元気でポジティブなお人柄や、職人さん達の真摯に取り組む姿勢による影響がとても大きく、やはり家づくりは人と人との繋がりがあって初めて良いものができるのだなぁと今になって感じている次第です…。


一枚目の写真は、少し引いた位置から家を眺めてみたものです。
これを見る限り、この家は周辺の町並みの風景にとけ込んでいるというわけではありません。町に溶け込むというより、小さくても個性があって、町を明るく変えるアクセントになっている?それはまるで加藤先生のようでもあり…。


ずっと思っていたんですけど、
家とそこに住む人って似てませんか?


たとえば身の回りにある小さな物から考えて、着ている服、家具、その配置の仕方やカーテンの色、家の間取り、部屋の数、家の大きさ、外壁の色、外観、庭に生えている木や花までも、そこに住む人っぽくなってくるというか、なっているというか、お互いに影響し合っている関係だと思うんです。同じ時間を共有すればするほどアイデンティティが宿り、人と共に生きているように見えてくる。だからお施主さんが家作りに関われば関わるほど、相性は良くなるだろうし、家は人に似てきて、人は家に似てくる。

人と人がお互い違う顔をしているように
年をとり顔に皺を残していくように

これから先、住みながら建物や庭に手を加えていき、加藤先生の人柄が家の表情としてもっと滲み出てくるのが今から楽しみです。



その人らしさを、より引き出してくれる家…
そう考えると、住宅の設計において建築家の作家性を施主の個性に消化させるためのバランスは、とても際どい



Ryosuke 

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現在計画中の、ワンルームマンションのスタディ模型。
静岡市中心街にほど近い、大通りに面した好立地な場所なので、
ファサード模型、内部模型の両方から検討しているのですが、
未だ決定打が見つかりません。

部屋の広さと、
戸数との収益のバランスをスタディーしている中で、
メゾネットタイプの有効な活用を見つけました。

静岡市内では、ワンルームのメゾネットはまだ無いようです。
オーナーも初めてのことで躊躇していましたが、
説得の甲斐あって、『GO』の了解を得たばかりです。

プランをもう少し煮詰めたいのですが、
時間がありません。

基本設計と実施設計。
どうみても、基本計画、基本設計に割く時間が多いものですから、
いつも実施設計が甘く、あたふたしてしまいます。

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第一案
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第二案
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狭小敷地に建つ若い夫婦の住宅案

 

ご要望は

・駐車2台

・三階建て

・1階は親御さんの宿泊エリアで将来はテナントになる

・2階・3階は主な生活部分

・将来の子供のことも考えて

・低コスト

 

以上の条件から2案をプレゼンしました。

上の写真はその模型です。(模型に階段は入ってません!時間が間に合いませんでした…。)

 

 

第一案は、

敷地の中に取れる最大のボリュームを取りつつ、低予算のことを考え、一階は大きな土間と上がり間、2階・3階は家具とスキップフロアを一体として考えたワンルームになっています。色彩によって壁のない空間に変化をつけています。

 

第二案は、

一階にお風呂洗面をまとめ、2・3階を二つのボリュームに分けてプライベートな明るい外部を楽しむ計画になっています。狭小敷地にさらに狭小のボリュームを置くことで、第一案より5坪ほど小さくなりました。

 

 

 

模型を使った打ち合わせはとても盛り上がり、お施主さんも喜んでくれていたのでこちらも期待していたのですが、残念ながら良い返事はもらえず他社へ…。

お施主さんにニ案以上をお見せすることは、こちらの方向性が定まっていない証拠…。その辺でも迷いがあったのかもしれません。実力不足。そして、悔しいです。

 

 

打ち合わせをしていると、ほとんどのお客さんはなるべく広く大きな家を望んでいるのだろうと感じます。それはごく自然なことなのかもしれないけど、居心地や振る舞いは決して広さだけでは語れないものがあります。実際の建築空間は、様々な要素の関係の中で成り立っているからです。

 

建築を計画するにあたって、その敷地にできるだけ大きく空間をとることはそう難しいことではなく、豊かな小空間を作ることの方が技術と感性がより必要になってきます(そこには少しのアイデアがなければ)。4畳半、6畳、8畳…という空間の印象を変える物差しが…。

ほんと、プレゼンって大切ですね…。

つくり方次第ですが、小さな空間を狭いと感じるか落ち着くと感じるか、窮屈と感じるかコンパクトで使いやすいと感じるか、それは建築空間と向き合う時に意識一つで変えられる一番簡単な楽しみ方ではないでしょうか。今風に言えば、kawaiiとかもある種の意識改革…

 

 

今回のニつの案はそういった広さの面で言うと、上記の要望を満たした上での最大と最小の面積を取った対局にあるニ案です。このふたつの案を見せてしまった僕たちはやはりブレてしまった、ということでしょう。

 

 

Ryosuke









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W邸が、本日発売の「季刊誌ガレージライフ:ガレージのある家 vol.20に掲載されました。RC造の平屋というちょっと贅沢な住まいですが、プランはいたってシンプルで、中庭を介して家族の気配を感じられるコートハウスです。外装は漆喰壁、内装も白と木の色合いで統一しています。
今回の掲載で4件目となり、(株)ネコパブリッシング様には大変お世話になっております。今後も取り上げてくれるような作品を造っていきたいです。

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アトリエの北面開口に光が射す

加藤先生の家正面
アトリエと母屋



加藤先生の家の竣工間近の写真です。つい最近ですが、
想定外の非常にラッキーな事を発見しました。
直射日光の当たるはずのないアトリエに直射光が入るのです。
この建物は母屋と離れ(アトリエ)のツインハウスです。建物の配置やボリュームは、立て替え前の既存住宅や隣接建物等の日影図も考慮しながらスタディーをして決定しました。母屋は敷地の北側に配置して南面採光とし、アトリエはその反対で北面採光です。ところが直射日光の当たるはずのないアトリエに直射光が入り、木製建具の框が影を落としています。掲載の写真でもおわかりのように、燦々と光の当たる母屋と同じく、アトリエにも直射光が入るのです。母屋の木製ガラス戸と白い外壁に反射した光だと思うのですが、眩しくもなく実に気持ち良く入ってくることを発見した時には、その驚きで興奮しました。それをねらって設計したのならたいしたものなのですが、それでも予期せぬ事態に加藤先生と共に大喜びです。
こんな事あるのですね。
不思議、不思議、良かった、良かった。


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モザイクタイルの壁がやっと埋まりました。

実際には5日で埋まったのですが、荒っぽくやったせいか清掃に思わぬ時間を取られ、完成までに約二週間…
タイル張りから目地詰めまですべてが初めての体験だったので、とても勉強になりました(目地詰め後の写真はまだ目地が乾いていないので取ってません…)。

当初は青系統と白系統の色だけで構成しようと考えていたのですが、つくっているうちに、もう何でもありだ!好きにやろう!となってきて、勢いでつくった感じです。つくっている最中は、たくさんの人と巡り会い、会話して、とても幸せな時間でした。

やりすぎた感も多少はありますが、魅力的なものにはなったと思っています。お施主さんがとても喜んでくれているのが何より嬉しいです。

今回のモザイクタイルは外壁の平面に施すものでしたが、ただのアートで終わらぬよう、今後はもっと建築的に空間的に影響を与える表層の表現を、自分達なりに磨いていかないといけないなと反省する部分もありました。できれば曲線のやわらかい空間を…

何はともあれ、一段落。










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その土地に建つ家が生まれ変わるという事…。


『加藤先生の家』は建替えの計画でした。
新しい家は、昔の家の配置やボリューム感を引き継いでいます。
材料も解体のときに所々取っておいて新しい家の一部になっています。

そこに元々ある人と人との繋がり、光の射し方、風の抜け、愛着など、設計をする上で大切にしなければならないことはたくさんあります。何十年と体感してきた建物が一瞬で壊され、まったく別のものに更新されていく様、とくにご老人の住宅でのそのような光景は見ていて辛いものがあります。


その一方、アクティビティをガラッと変えたいという願望も建築家にはあるように思います。


そして実際、私達は今それをやってしまっている。


アトリエの壁にモザイクアートを施すことで、町の人たちの反応が大きく変わろうとしています。壁には加藤先生の記憶をデザインしています。

工事をしていると道の前を通りがかる人の多くが声をかけてきてくれます。『楽しいね!』『町が明るくなる!』『夢があっていいねぇ』などなど、今のところは好意的な意見が多くて安心しています。
ある人は、『まさに加藤先生の家という感じです。』という感想をくれました。
そう、そこなんです。いくらこんなことをやっても、そこに住むお施主さんのキャラに合っていなかったり、建築家のエゴによって、その建物と向き合えなくては意味がないんです。

かっこいいディテールで収める事やコンセプトを隅々まで押し通した空間性はもちえろん大事だけど、もっと大事な何かが自分の中に芽生えつつあるのを感じます。


工事はまだまだ続きます。
ただ、今は、一枚一枚のタイルに祈りを込めて。 



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いよいよ加藤先生の家のモザイク工事が始まる。

この数日、事務所で夜な夜なタイルを割って、なんとか明日の工事初日に間に合いそうです。
写真は、今日壁に下書きをしているお施主の加藤先生。

明日、雨が降らないと良いなぁ…


良介

 

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