IMG_4891
いつもお世話になっている静岡市番町市民活動センターの学園祭が先週末開かれました。
今回僕は芸術班(工作班)として参加。
写真にある「巨大おむすびちゃん」をみんなと一緒に製作しました!
なんで「おむすび」かというと、今年の学園祭のテーマが「結び」だから。

ステージで演奏しているのは炎のギタリストであり「ひかり市民センター」代表の原大介さん。
そういえば原さんが僕と番町の皆さんを結んでくれたなぁと思いながら、ステージを見ていました。
いつも本当にカッコいい男です。

IMG_4863
前日夜遅くまで作業をして作りました。
まずポールで骨格を作り、ゴミ袋200枚をドライヤーで膨らませてボールに巻きつけた糸に貼り付けておむすびの形を作っていきました。
もちろんゴミ袋は再利用できます。

IMG_4866
脚立を使わないと届かない大きさです(笑)

IMG_4868
体育館の空間がガラッと変わりました。
ゴミ袋の空気がしおれてくるんじゃないかと恐れていましたが、なんとか大丈夫でした!!

IMG_4884
体育館に入るゲートには今年3月に行った地域共生フォーラムのトンネルゲートを再利用。
このトンネルの先に巨大おむすびちゃんが迎えてくれるというわけです。
とても建築的な景色の移り変わりのデザイン。

IMG_4926
ちなみに、翌日の静岡新聞に記事が出ていました!
学園祭は終始楽しくあたたかく、無事終了。

僕はボランティアスタッフとして走り回り、今も筋肉痛が抜けません。。

良介