IMG_5308
昨日の「八木さんの家内覧会」ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

初めてお会いする方が多かったのですが、これまで青木設計事務所で設計監理させていただいた方々にもご来場いただけたのがびっくり!
みなさん「15年経つと、我が家はどう変化するのだろう」と思って来てくれたようです^ - ^
自然素材の変化やメンテナンスについては説明はするけど、やっぱりみなさん気になるのですね、、実際に見て少しは安心してくれたかなぁ。
それにしても、自分たちが設計したお家に暮らしている施主様同士が交流する姿を見ることができて、ほっこりしました。みなさん自分のお家のお気に入りポイントや趣味の話に花が咲いていました。

住宅の場合、引き渡しを済ませた後だと、他人がその家で「過ごすこと」はなかなか難しくなります。
今回の八木さんの家の内覧会は、通常の完成直後の内覧会とは違い、生活の一部にちょこっとお邪魔するような感覚で、まるで自分の家のような自然な感じで迎えてくれました。
施主の八木さんや来場された人たちとリビングで談笑したり、ご飯を一緒に食べたり、新天皇陛下のパレードをテレビで見たりと、何気ない生活のシーンをこの家で共有できたことで今後の設計活動のヒントもいただくことができました。光の移り変わりや、気温の変化、窓を開けたくなったり絞めたくなるタイミング、などなど。

あと、自分たちが言うのもおかしいのですが、やっぱりとても居心地が良いお家なので長居してくださる人が多かったように感じました^ - ^

八木さんご夫婦、この度は本当にありがとうございました。

IMG_5291