IMG_4537IMG_4544
IMG_4547
先月、井川の在来の落花生を収穫体験してきました!
番町市民活動センターの杉本さんが今年から井川の西山に畑を借りていて、井川まで毎週のように通って育ててきたものを、収穫する一番良い時だけご一緒させていただきました。

ところでみなさん、落花生が土の中になるって、知ってましたか?
僕は恥ずかしながら知らなかったのです、、
木になるのかな?なんて思っていました笑
写真のように根っこ部分にこんなにぎっしりとなるのです!
何事も体験ですね、、

久しぶりに土の香りを嗅ぎ、体を動かして汗を流して、良い休日を過ごしました。


IMG_4575
IMG_4573
西山の「アルプスの里」にて、収穫したての落花生を茹でていただきました。
さすが、地元の人は慣れていて塩加減ちょうどよく、濃厚な味の落花生が美味しすぎてビールが進みました笑



IMG_51862
そして今月、乾燥された落花生をパッケージに入れたものまでいただきました!
茹でたものとはまた違い、これまた美味しい。
みんなにもっと知ってほしいな。井川の在来の食べ物を。
きゅうりとか、とうもろこしとか、蕎麦とか
いっぱいあるのです。美味しくて、その土地にしかないものが。

今回、その土地の在来の食べ物を守っていくことの大切さと、守っていく人たちの意思の強さを痛感しました。
杉本さんが井川に毎週のように通われて育ててきた落花生。
まるで地元の人かのように井川でふるまい、地元の人たちからの信頼も厚く、頭が下がるばかりでした。

良介