IMG_0672
長沼の家が上棟しました。
大工さんたち、連日お疲れ様です!
おかげで3階建ての木造の骨組みが組み上がり、昨日上棟式を迎えました。

建前を見ていて、大工さんってホントすごいなぁと改めて思いました。
こんなに大きな物体を、人の手で造り上げてしまう。
空中を飛び回りながら、着々と。
造っている時、設計者の僕らは見ていることしかできません。
心の中で「ありがとうございます。お願いします」という気持ちで
だんだんと形ができてくる現場を眺めていました。
大工さんだけではなく、これから関わる職人さんたちにも同じ気持ちです。
僕らができないことをしてくれる。それはお互いに。
家は、一人では造れないことが一番素敵なところですね。

IMG_0733
この写真は、建物の屋上から見た富士山です。
もちろん3階からも見えます。
1階2階3階屋上と、それぞれに周辺環境との関わり方やがあり、木造の特殊な木の架構とも相まって、とっても面白い空間達が生まれる予感。

Ryosuke