築30年の「Oさんの家」のリノベーションです。
水廻りを中心に、キッチン・ダイニング:リビングのほか、浴室・洗面脱衣室・洗濯室、玄関廻りと大々的に改修していきます。 
IMG_13872

IMG_1378
 写真は、リビング・ダイニング・キッチンの床・壁・天井を撤去した状態です。 
この当時は布基礎が主体でした。床下は乾燥状態も良く白蟻の心配はありません。
断熱のグラスウールもきっちり入っています。

大梁のたわみが懸念されたので、今回軽量溝型鋼を梁の両面にボルト締めにて固定しました。
端部は柱にボルト固定してあります。これで安心です。
これから、耐震補強も兼ねて構造用合板を壁に設置して仕上げをしていきます。
床は、再度水平を確認して根太組みの後、合板そして床板を張る予定です。
天井には、グラスウールを充填して断熱効果を高める予定です。 


IMG_1390
 これは、基礎補強の画像です。
一部、床に3mmほどの傾斜が生じていたため基礎の補強をしました。
中央の独立基礎のさがりが疑わしかったため、両脇の布基礎にホールインアンカーを施し、
スラブ配筋の後、厚さ250 mmのコンクリート打設にて基礎の一体化で対処したところです。

これから、本格的に工事が始まるので、進捗状況を紹介していきたいと思います。 
新しい空間は、自然素材と華やかなタイルで彩られていきます。



nobu