nobuとRyosukeの建築ブログ

静岡を拠点に活動する青木設計事務所の建築ブログです。

2013年08月

IMG_2652まるでタイムカプセルでも掘るみたい?炎天下の中、掘った土をひたすら袋に詰める作業・・

IMG_2716 お昼は流しそうめん!みんなすっごい楽しそう。どこかから聞こえてきた「そーめんてこんなにうまかったのか!」

IMG_2696 掘れた土の中で変なダンス踊ってマス。これは土を付き固めているんです。後ろには土袋が大量に!

IMG_2677土袋を積んで固めて壁が建ち上がってきました。まだまだ形になりませんが今日の作業はこれでおしまい。みんなお疲れさま!
今回は学生さんが13人も参加してくれました。すごいエネルギーに溢れていて、とても楽しかった。次回はもっと多くの人が来てくれたらいいな。



Ryosuke



 

ハグみなのスミカ1

ハグみなのスミカ3
ハグみなのスミカ2






























ハグスケッチ2























Plan image





テーマはその名の通り、〜みんなで育む、みんなをハグする〜
みんなの手で空間の力だったり表情だったり絆をつくり上げて行きたい。


想いを形にするため、まずはワークショップで身体を動かして土の家をつくります。
上の写真はそのモデルです。



大地にハグされているような小さな子どもの棲家。

内部をやわらかくカーブする土壁はベンチと一体となっています。

ひんやりとして心地の良い時間を置ける場所です。

光に導かれるように奥に進んで窓を開けると

この棲家の2つ目の顔である原っぱの屋上へワープします。

木・土・石・植物といった自然の材料をいっぱい使って

みんなの手で愛情を込めて造り上げていきます。



Ryosuke




 

このページのトップヘ