青木設計事務所の建築ブログ

静岡を拠点に活動する青木設計事務所のブログです。 家づくりをしながら考えていることや、実家の井川のことなどなど 日々を綴ります。

2016年07月

今年、初めて梅干しづくりに挑戦しています。
叔母に教わりながら、またインターネットでも検索しながらの作業です。


IMG_5279
井川の実家の畑にある梅の木から梅を採ってきました。
40kg採れたのですが、半分はお隣さんにお裾分けしました。
紫蘇は少ししか採れなかったので、今週末にまた井川に行くので、その時に採る予定です。



IMG_5292
20kg分の梅を水に浸して灰汁抜きです。



IMG_5328
粗塩と梅を何層にも重ねて浸けて行きます。



IMG_5334
重しをのせて二日おくと、これだけ梅酢が出てきました。




IMG_5318
こちらは灰汁抜きのため、紫蘇を塩揉みしている様子



IMG_5323
最初は真っ黒い色だったのが、段々ときれいな紫色に変わりました。梅酢がもう少し上がって来たらこの紫蘇を入れる予定です。それはまた次回。

塩揉み紫蘇を入れました。
紫蘇を入れた翌日には、このようにほんのり赤く染まり始めました。
これから、土用干しまでの約一ヶ月寝かしておきます。
「土用干し」は、8月のお盆の頃になります。
IMG_5340




番外編
梅ジャムもつくりました。甘酸っぱくておいしいです。
井川の梅の力を借りて、この暑い夏を乗り切ろうと思います。
IMG_5299



nobu


 

「加藤先生の家」「マリコテラス」の2作で銀賞を受賞した、名古屋モザイク工業デザインアワード2015。表彰式の模様と、受賞作品に対する審査員の方々のコメント(阿木燿子氏・神谷俊徳氏・彦根アンドレア氏)がWEBページで紹介されています。あたたかいおもてなしとコメントをありがとうございました。


表彰式の模様
https://www.nagoya-mosaic.co.jp/nmda/nmda2015.html


審査員の方々のコメント
https://www.nagoya-mosaic.co.jp/nmda/winner1.html

このページのトップヘ