nobuとRyosukeの建築ブログ

静岡を拠点に活動する青木設計事務所の建築ブログです。

2017年11月

「Sky Living-街と空につながる家-」の
構造打ち合わせのために東京に行ってきました。
構造設計をお願いしているのは、正木構造研究所の正木健太さん。
青木設計事務所ではこれまでに「陽だまりの木箱」「廻り庭のある家」の構造設計をお願いしています。

↓ 模型を持っていくのに梱包ボックスまで作って準備万端で行きました。
IMG_2807

狭小地+木造3階建て+スキップフロア+耐震等級3
という難しい条件のこの住宅
開放的なイメージを崩さずにどう構造を設計するか
空間イメージを共有しながら構造の解を探していく打ち合わせは、ひらめきと確認の連続で、意匠と構造が一体になっていく作業です。

只今設計最終段階!
見積もりが終わると今度は現場。
正木さんにはいつも構造監理までお願いしています。
図面から基礎・躯体検査まで一緒にチェックしてもらう、とても頼もしいパートナーです。



IMG_2226


現場見学会、2週にわたって開催させていただきました。
ありがとうございました!

「engawa garage house(縁側ガレージハウス)」
これから完成までブログを通して経過をアップしていきます。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

青木設計事務所 青木信浩 青木良介 



 

engawagarage広告




お気に入りの車やバイクをガレージに保管したい!
オーバースライダーで心地よく開閉して、爽快に街へ郊外へ繰り出したい! 
車・バイク好きの誰もが願う“ビルトインガレージの家”

この度、お施主様のご厚意により、
現在建築中のビルトインガレージ付き木造住宅
「engawa garage house(縁側ガレージハウス)」
の現場見学会を開催させて頂く運びとなりました。

ガレージの造りはもちろん、今しか見られない構造や断熱の細部まで見ていただき、合わせてこれまで青木設計事務所が手がけてきた「ガレージのある家」を紹介しながら、
現地で「ガレージのある家づくり」相談会を行います。
興味がある方は、この機会に是非どうぞ!


日時: 平成29年11月12日(日)11月19日(日)
    AM10:00~PM16:00(予約制)

場所: 静岡市葵区安東柳町(場所詳細については、下記まで問い合わせください)
    駐車場あり

連絡: 一級建築士事務所 青木設計事務所
   tel: 054-267-1120 fax: 054-267-1121
   mail: ryosuke@aokiarchi.jp

青木設計事務所 青木信浩 青木良介



青木設計事務所が設計監理したガレージ付き住宅
「廻り庭のある家」
「W」
「ROSSO HOUSE」
「HOUSE IN GARAGE」
「クロの家」
が以下の雑誌に掲載されています。
↓↓↓

ガレージのある家



 

このページのトップヘ