青木設計事務所の建築ブログ

静岡を拠点に活動する青木設計事務所のブログです。 家づくりをしながら考えていることや、実家の井川のことなどなど 日々を綴ります。

2018年03月

IMG_0273
 井川の桜はまだ咲いていませんが、梅は満開です。
この梅の木は、一昨年豊作で家族皆で梅干し作りに挑戦しました。
昨年は不作でしたので、今年は豊作を期待しています。
その時は、また梅干し作りに精を出そうと思います。

IMG_0265
五月のお茶摘みを前に、肥料まきとお茶刈りのために実家の井川へ来ました。
浅く刈り上げることで埋もれていた青葉が出てきます。
そのあと新芽が出てきます。
五月のゴールデンウイークの頃、もう一度芽出しの肥料まきに井川へ来ます。
井川のお茶摘みは五月の中旬から下旬がピークです。
今年もまた家族総出でお茶摘みです。
頑張らねば!



nobu




 

R0000997
構造設計士2人による基礎配筋検査の様子です。
小さい建物だけど、地中梁の密度はなかなかのもの。
念入りにチェックしてもらいました。


IMG_4361
構造をお願いしている正木構造研究所さんは東京の事務所なので、直接会える機会にできるだけ多くの打ち合わせをします。
今日は現場監督さんと鍛冶屋さんを交えて打ち合わせました。話し合いは、木造の建物に一部使用している鉄骨の構造をどのタイミングでどのように納めるか、に終始しました。



IMG_4369
写真は構造の納まりを確認するモックアップです。
実際に造る職人さんと設計士の意見は、しばしば食い違いますが(笑)お互い簡単には妥協できない。

簡単にやろうと思えばいくらでもできる。
でも簡単に済ませてしまったら、そこには何か生まれるだろうか。

美意識とプライドを持ってそれぞれがアイデアを出し合い、時間をかけて解決策が出ました。
きっとこんな風に、関わった人それぞれの魂が込められている建物には、美しさが宿るのだと信じています。


Ryosuke




 

このページのトップヘ