nobuとRyosukeの建築ブログ

静岡を拠点に活動する青木設計事務所の建築ブログです。

2018年09月

IMG_7614


父によく連れてきてもらった、とんかつ屋「池とん」
勝負のプレゼン前には必ずと言っていいほど、ここのカツ丼を食べに来ていました(ゲン担ぎで!)
プレゼン前の夜に勇気をくれるカツ丼はもちろんいつも旨すぎでした。さらに、コック帽姿で職人気質な大将と、優しい笑顔の奥さん?の二人の働く姿を見て、ほっこりとした気持ちになったものです。
そんな池とんが、今月末に閉店します。

何十年この地で営業されていたのでしょうか。
僕は竜南小学校の出身なのですが(お店がすぐ近く)、もちろんその頃から当たり前のように営業していました。
大将が高齢になって、来るたびに、いつまで営業してくれるかなぁ、と祈るような気持ちでいました。
トンカツ一筋で地元に愛されてファンも多かった池とん。本当に尊敬します。
最後に食べたトンカツ、格別でした。
長い間、お疲れ様でした。 

スクリーンショット 2018-09-14 17.14.53
中庭夜景1
中庭夜景6
IMG_7417


本日発表されました、名古屋モザイクデザインアワード2018にて「よし子さんの家」が住宅部門で銅賞に選ばれました。
そうそうたる審査員の方々に選んでいただけて光栄に思います。

よし子さんの家のモザイクタイルワークショップに参加してくれた皆さんに、お礼が言いたいです。ありがとうございます!そして何より、僕らを信頼してくれて、家の中庭にモザイクタイルの施工を任せてくれた施主のよし子さん、本当にありがとうございます。

これからも、大好きなタイルを使った空間づくりを積極的にしていこうと思っています!


名古屋モザイク工業リンク
https://www.nagoya-mosaic.co.jp/nmda/designaward2018.html

R0001508
上棟の時の様子
みんな良い笑顔^ ^

IMG_5141
内部の様子。
大胆なテラス、大胆な吹き抜け
気持ちの良い空間になりそうです^ ^

現在、現場は仕上げ工事に入りました。
これまでの工事で施主さんがものすごく頑張ってくれていて、さらにこれからの仕上げ工事のほとんどを施主さん自らの手で仕上げる珍しい現場です。
家族のために、家族が暮らす家を造ることって、実はとっても素敵なことで、家の原点を感じます。
きっと優しい家になりますね!
完成が楽しみ^ ^


Ryosuke


 

このページのトップヘ