青木設計事務所の建築ブログ

静岡を拠点に活動する青木設計事務所のブログです。 家づくりをしながら考えていることや実家の井川のことなど 日々を綴ります。

2019年05月

IMG_1913
4年前。
青木設計事務所にインターンシップに来てくれた浅井君。
当時はまだ大学一年生でした。
その後も定期的に顔を出してくれて、よし子さんの家のタイルワークショップにも参加してくれました。
今日は、この春、大学を卒業した報告に青木設計事務所まで来てくれました。
卒業設計やポートフォリオを見せてもらって、やはりというか、浅井くんらしく、静かに、詩的に、センス抜群な設計をしてました。設計において大切な「光と陰」特に陰の研究を進めているそう。こっちが勉強させてもらいました(・・;)
これからどんな成長をするのか、末恐ろしい。
偉そうに腕を組んで写っている自分が恥ずかしいです、、頑張ろう。

そして、なんと彼、これからドイツ留学のため旅立つのです!
しかも明日!
そんな日に来てくれて、嬉しかったなぁ。
また来てね!

Ryosuke



IMG_1836
ひかり市民センターのタイルアート
毎晩夜に少しずつ進めていき、ようやく仕上がりました!


IMG_1757
仕上げ作業は、マサキタイルの海野さん協力のもと行いました。
まずタイル用サンダーでタイルの角を削って、ゴミやホコリを取って、ようやく目地詰めです。
目地の色は汚れることを想定してグレーにしました。

IMG_1768
IMG_1780
タイルを洗い出していく作業が大変
一つ一つ丁寧に 洗っていきます。
厚さが違うタイルを使用しているため、段差をスムーズに納めるための洗い出しがとても大変^^;
職人技に助けていただきました。
IMG_1833


幼稚園跡地を再利用して新しくオープンした「ひかり市民センター」
カフェやショップもありますので、お気軽に行ってみてください! 
IMG_1544


Ryosuke

 

IMG_1557
ひかり市民センターのオープニングイベントで
タイルワークショップをやらせていただきました。
幼稚舎だった場所をリノベーションした場所ということもあり、色鮮やかなタイルがぴったり!
華やかになりました。

IMG_1591
仕上げまで頑張ります!

このページのトップヘ