青木設計事務所の建築ブログ

静岡を拠点に活動する青木設計事務所のブログです。 家づくりをしながら考えていることや実家の井川のことなど 日々を綴ります。

2019年07月

IMG_3050

先週末までオウチギャラリーナナにて行われていた
〜言葉の風景〜「大滝正明と細澤奈奈の二人展」
に行ってきました。

ナナちゃんとは「ひかり市民センター」のワークショップ「みんなでタイルアートしよ!」に参加してくれたことで知り合いました。タイルアートの時の色選びのセンスがものすごかったので、絵も見てみたいなと思っていたので、このタイミングで素敵な個展に呼んでいただけて嬉しかったです。

ナナちゃんの絵に呼応するように、大滝さんの言葉が加わった今回の展示。
生まれつきの特性のお二人にとって、画くことの原点を問うテーマ。

ナナちゃんの色彩は、一点の曇りない鮮やかな心もようのようでした。
そして、大滝さん。恥ずかしながら今回初めて大滝正明さんという偉大なデザイナーさんを知ったのですが、歌を詠まれるように、純粋に、ナナちゃんの色彩に呼応した言葉で、無垢な子供のような気持ちに戻るような感覚になりました。

また同時に、大滝さんのこれまでのお仕事のポートフォリオが膨大な数展示されていて、もうそれだけでもその丁寧なお仕事ぶりにびっくりしたのですが、内容を見て知っている企業のロゴデザインばかりでまたびっくり。
大滝さん自身もかっこいいし、初めてお会いした僕に丁寧に自身のお仕事の説明をしてくれました。
なんて素敵な時間だったことか。
結局、最終日の時間が過ぎても長居してしまいました^^;
ありがとうございました。


良介 


 

今回は井川です。
先週末行ってきました。
あいにくの曇りですが、お茶畑の草取りが目的でしたから
晴天に比べたら良かったです。
自分でやるようになって、お茶畑の世話の大変さが身にしみています。

実家の裏庭、と言っても小さなものですが
数年前の母の日に、家内が送った紫陽花が根を張り綺麗に咲いていました。
IMG_4568


次週も草取りに来なければなりません。
曇り空の夕方、お茶畑からの井川湖です。
次はもっと爽やかな井川湖をお見せしたいものです。
IMG_4571



nobu

 

IMG_28182

IMG_2823
IMG_2629
IMG_2814
IMG_2773
IMG_2824
IMG_2711
IMG_2725
IMG_2744
IMG_2758
IMG_2754
IMG_2827
IMG_2716

IMG_2757

IMG_2819

IMG_2821
「色彩(いろどり)の建築展」無事終了しました。

今回、青木設計事務所を開設30年、親子で始めて10年を迎えるにあたり、これまで私たちはどんなことを考えて建物をつくってきたのかを改めて考えました。
そして同時に、みなさんの感想を聞くことができればと、個展を開くことにしました。


個展には多くの知人友人はじめ、施主様たち、それから学生さんたちがいっぱい見に来てくれて、私たちとはもちろん知らない人同士でも模型や写真を見ながら会話が弾んでいる様子を見て、本当にやってよかったなと思いました。ご来場いただいたみなさんとお話しできる時間が、とても幸せでした。
会場を貸していただいたノアギャラリーさんに感謝しています。 

今回の企画のタイトルにもなっている「色彩(いろどり)の建築」
それが、私たちが改めて自分たちを見つめ直してたどり着いた言葉です。
建築空間に備わる素材や色合いの持つ意味を考えることに加え、そこに住む家族らしい居場所、居心地をしつらえる建築づくり。

皆様からの言葉を糧に、これからも頑張ります。


青木設計事務所
青木信浩+青木良介



 

IMG_2608IMG_2622
7/4(木)-7/7(日)10:00-18:00
ノアギャラリーにて
青木設計事務所個展「色彩(いろどり)の建築展」
を開催中です。
今日までたくさんのご来場ありがとうございました。
明日明後日も、お待ちしております!
.
青木設計事務所
青木信浩+青木良介
.
.
【個展情報】
「色彩の建築展」青木設計事務所
2019.07.04(木)〜07.07(日)
AM10:00〜PM18:00
土曜日はPM20:00まで
.
.
【会場】
ノアギャラリー
静岡市葵区伝馬町8-10地下1階
(セノバのすぐ近くです)
.
.
【お問い合わせ】
電話 090-3954-1738
メール ryosuke@aokiarchi.jp

青木設計事務所 色彩の建築展表画質低い青木設計事務所 色彩の建築展裏


7/4(木)-7/7(日)10:00-18:00
ノアギャラリーにて
  
青木設計事務所個展「色彩の建築展」
 
を開催させていただきます。
  
私たちがこれまで手がけた家の、図面、模型、写真、言葉などを、「色彩(いろどり)」という視点で紹介します。きっとワクワクできる展示内容になっていると思います。
入場無料です。
詳しい情報は添付資料をご覧ください。
 
街中なので、ふらっと立ち寄っていただけたら嬉しいです。
お待ちしております。
 
 
青木信浩+青木良介
 
 
お問い合わせ
電話  054-267-1120
    090-3954-1738
メール nobu@aokiarchi.jp

このページのトップヘ