モザイク新聞ブログ



またまた『加藤先生の家』です。

 

なんと、なんと!アトリエのモザイク壁画が、地元紙『シミズ毎日』12月15日号に掲載されました!写真はその記事です。

 

「記憶」をテーマにお施主さんと協力してつくったモザイクアートは工事中から近所で話題になっていた?ようで、新聞配達の方が取材のお話を持ちかけてきてくれたんです。こんなこともあるものかとびっくりしましたが、とても光栄なことです。

取材は慣れないせいか、モザイク以外の建築的なことも熱く語ってしまい、シミズ毎日の記者の方にはご迷惑をおかけしました…。しかし、できた記事は要点がユーモラスにまとまっていて、さすがプロ!と思わされました。

 

できることは自分たちで手づくりする!の精神で個人の住宅をつくっていたのに、知らぬ間に地域に影響を与えるものになっていたことが、何か不思議な感じです。「建築と一体」となっているからこそ影響が大きく、地域性を帯びたのだと思います。お施主さんを含め、みんなをハッピーな気分にさせてくれる建築になっていれば良いのだけれど…。

 

シミズ毎日さんは地域に根付いた心温まる記事を書く新聞社です。

地元だからこそ見えてくる風景や様々な出来事に注目し、生活との一体感を目指すその姿勢は、僕たちも見習うべきところです。



Ryosuke