RIMG0013

RIMG0040-2





写真は富士にて今月竣工する建物です。



人や物が入って建物が使われ始める前、ここにあるのは
「大きな土間空間と開口部から外にのびたコンクリートのステージ」
という“空間の状態”だけです。

ある特殊な作業を行うためだけにつくられた建物なのに、
からっぽだと純粋にこの空間でできること、やってみたいことを考えている自分がいました。

実は、この建物には近いうちに大きな重機がいくつも入り、“工場”という機能が与えられます。


建築はとても自由なんだと思います。

しかし一方では、建築と人と物の関係は
とっかえひっかえのきく関係ではなく、
いつでも相思相愛であってほしいと願ってしまいます。



Ryosuke