よし子さんの家の工事が始まりました!


IMG_6006
気持ちの良い秋晴れの下、地鎮祭
向かって左の女性が建主のよし子さん!
いつもお話が面白くてお元気です!



IMG_5931
プレカット(現場施工前の木材加工)
の打ち合わせの様子。
この建物は最近では珍しい真壁仕様なので、
入念に確認し合います。
男臭そうな絵です(笑)が、
みなさん経験はバッチリで頼もしいです。



IMG_6205
そして本日は基礎配筋検査
(黒板の字が汚いぞー!)
配筋のピッチや、かぶり厚さ等、
細かくチェックしました。
保証機構の検査も無事合格!



基礎ができてきて、
だんだんと“場”が見えてきました。

建築が建ち現れてくるとき、
初対面なのに、ずっと昔から知っている人
に出逢うような懐かしい気持ちになります。
そりゃあ、自分で設計してるのですから、
図面や模型で何度も会っているのだけど、
なんせ、相手は大きすぎる(笑)
運命の恋人なら良いけど、そこにいるのは
生まれたての巨大な赤ちゃんという(やっかい)
この巨大な赤ちゃんを育てて、
ともに成長して行くことが、 
家づくりの醍醐味なのかなと、思っています。
建前が楽しみだなぁ。


Ryosuke